物流マネジメント事務【1年目】のとある1日
担当を通して仕事の基礎を覚える
まずは在庫管理・入出荷等の段取りと事務処理の手順を覚えていきます。
顧客対応は定型的なやりとりから慣れていってもらいます。
業務を通して社会人マナーも身につけていきましょう。
1年目は担当顧客を通して仕事の基礎を覚え、
2年目以降、事務全体の業務を把握していけるよう徐々に幅を広げていきます。
顧客対応は定型的なやりとりから慣れていってもらいます。
業務を通して社会人マナーも身につけていきましょう。
1年目は担当顧客を通して仕事の基礎を覚え、
2年目以降、事務全体の業務を把握していけるよう徐々に幅を広げていきます。
物流マネジメント事務職【1年目】のとある1日
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9
業務開始
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メールチェック・電話対応
お客様からの業務依頼やお問い合わせを確認して、返答していきます。 -
朝礼
当日の予定や業務量を確認します。
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10
物流事務業務
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当日依頼・当日出荷分の事務作業
朝一番に届く当日出荷依頼に基づき、倉庫でピッキングするのに必要な作業指示書や、同送する伝票等を管理システムで作成します。
事務では基本的に顧客単位で業務を分担して進めています。
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11
サービス・業務の改善活動・顧客対応など
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サービス・業務の改善活動
改善のためのミーティングをチーム/部門/営業所全社員などで定期的に実施しています。まずは参加するところから!
普段、業務の中で感じる疑問が改善の種であることもあるので、分からないことはいっぱい質問してみましょう。 -
顧客対応
お客様が来社されたり、お客様の会社にご挨拶に行ったりすることもあります。
普段はメールや電話でやり取りしていますが、実際に顔を合わせる機会もあるとお互いに安心感があります。
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12
ランチ♪
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お昼休憩
近くのコンビニや飲食店、仕出し弁当の注文、お弁当を持ってくるなど、思い思いのお昼時間を過ごします。
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13
物流事務業務
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当日依頼・当日出荷分の事務作業
お昼前に届いた当日出荷依頼分の事務処理を行います。
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14
物流事務業務 作業予定は現場担当とも相談しながら決めていきます
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入荷業務
入荷の予定や実績を管理システムに登録します。 -
返品業務
返品されてきた商品を管理システムに登録します。 -
書籍改装業務
書籍改装の予定や実績を管理システムに登録します。
書籍改装とは、返品された書籍を研磨してきれいにしたり、カバーや帯をかけ替える作業です。 -
案件業務
イベント等に合わせた特別出荷や、期間が限定された作業依頼などもあります。
お客様、現場、協力会社さんなど関係各所と確認・相談しながら、計画立てて準備を進めていきます。
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15
事務作業
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15時礼
ここまでの進捗を共有します。状況に合わせて業務分担の調整があります。 -
請求業務
代行した業務のご請求書を作成します。まずはご請求に必要な集計を覚えていくところから始めます。 -
その他事務作業
パルさんのシフト管理、備品や資材の在庫確認・発注、簡単な社内資料作成などの事務作業を行います。
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16
物流事務業務
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当日依頼・翌日出荷分の事務作業
翌日出荷分の作業を先んじて進めておきます。準備が整っていることで、現場が朝から無駄なく動くことができます。
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17
翌日の準備など
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夕礼
営業所全社員で明日の予定と人員配置について確認します。
その他全体で相談、共有したいことを話し合います。 -
翌日の準備など
翌日以降の準備で、できることを進めておきます。
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18
業務終了
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お疲れ様でした!
戸締りをして帰ります。
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