物流マネジメント現場【主任】のとある1日
営業所の指揮者になる
主任は事務、現場を合わせた営業所全体最適の視点に立って指揮する役割です。
営業所の予算・目標に沿いながら「ヒト、モノ、カネ、情報」をマネジメントし、
会社の利益とお客様への価値提供を考えていただきます。
パルさんをまとめるだけでなく、社員の中でもリーダーとして、
業務管理、改善活動、顧客対応を主導します。
営業所の予算・目標に沿いながら「ヒト、モノ、カネ、情報」をマネジメントし、
会社の利益とお客様への価値提供を考えていただきます。
パルさんをまとめるだけでなく、社員の中でもリーダーとして、
業務管理、改善活動、顧客対応を主導します。
物流マネジメント現場職【主任】のとある1日
-
9
業務開始
-
朝礼
担当チームの社員・パルで1日の作業内容や注意事項などを共有します。
現場では複数チームに分かれて、作業を同時進行しています。 -
メールチェック・電話対応
お客様からの業務依頼やお問い合わせを確認して、返答していきます。
-
-
10
物流現場業務または営業所事務作業
-
現場業務またはマニュアル作成・見積作成・請求資料作成など
不定期案件などで、まだ自分が作業を体験したことがない業務が入った時は、やり方を教わりながら一緒に現場業務を行います。
業務を実際にやってみることが、後々人員配置、指導・改善を考えたり、見積をつくったりする時に役立ちます。
マニュアル作成、見積作成、請求資料作成など、業務改善や顧客対応のために必要な事務作業もあります。
その日の業務内容とタスクの納期を見ながら自身で予定を組み立てます。
-
-
11
物流現場業務または営業所事務作業
-
進捗確認
午前中の営業所全体の進捗を確認します。必要に応じて、人員配置の調整を各チームの社員やリーダーと相談します。
パルさんとコミュニケーションを取ることも大切です。
ちょっとした世間話から、作業のやりづらさなど改善活動につながる情報を聞き出します。 -
物流現場業務または営業所事務作業
引き続き物流現場業務または営業所事務作業を続けます。
-
-
12
ランチ♪
-
お昼休憩
近くのコンビニや飲食店、仕出し弁当の注文、お弁当を持ってくるなど、思い思いのお昼時間を過ごします。
-
-
13
物流現場業務または営業所事務作業
-
昼礼
午前中までの進捗に合わせて、午後の進め方をチームで共有します。
業務がスムーズに進んでいくように、先々の動きも含めて共有しておくのが大切です。 -
当日出荷業務
進捗状況に合わせて、当日分の出荷業務(ピッキング・検品・梱包)に参加するときもあります。
-
-
14
サービス・業務の改善活動・顧客対応など
-
サービス・業務の改善活動
改善のためのミーティングをチーム/部門/営業所全社員などで定期的に実施しています。
部門会議では議長を務めたり、全体会議でも主導する役割を担います。 -
顧客対応
お客様が来社されたり、お客様の会社に訪問したりすることもあります。
繁忙期対策を確認したり、新しいご要望に対してご提案を返したり、こちらから改善のご提案をしたりもしています。
-
-
15
協力会社対応など
-
15時礼
ここまで進捗確認や、明日以降も見据えた終盤の進め方をチームで共有します。
担当チームから溢れている業務があれば、優先順位を確認し、他チームから人員を補充します。
事務とも確認しながら、前倒しできる業務があれば新たに割り振ります。
状況に応じて、自分も業務に参加します。 -
協力会社さんとの打合せ
協力会社(運送会社、資材販売会社、派遣会社など)の方と打ち合わせる機会もしばしばあります。
より効果的に業務(サービス)を遂行していくためにしっかり連携をとり、時には交渉することも必要です。
-
-
16
翌日以降の確認
-
翌日以降の作業確認と人員配置の調整
各チーム担当社員同士で、翌日以降の作業確認と人員配置の調整をします。
繁忙期は必要に応じて派遣の手配もおこないます。
-
-
17
翌日の準備など
-
夕礼
営業所全社員で明日の予定と人員配置について確認します。
その他全体で相談、共有したいことを話し合います。 -
翌日の準備など
場内整理や翌日の作業のための準備などを行います。
-
-
18
業務終了
-
お疲れ様でした!
戸締りをして帰ります。
-