物流マネジメント現場【1年目】のとある1日
担当を通して仕事の基礎を覚える
まずは在庫管理・入出荷等の段取りと現場作業の手順を覚えていきます。
顧客対応は定型的なやりとりから慣れていってもらいます。
業務を通して社会人マナーも身につけていきましょう。
1年目は担当顧客を通して仕事の基礎を覚え、
2年目以降、現場全体の業務を把握していけるよう徐々に幅を広げていきます。
顧客対応は定型的なやりとりから慣れていってもらいます。
業務を通して社会人マナーも身につけていきましょう。
1年目は担当顧客を通して仕事の基礎を覚え、
2年目以降、現場全体の業務を把握していけるよう徐々に幅を広げていきます。
物流マネジメント現場職【1年目】のとある1日
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業務開始
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朝礼
担当チームの社員・パルで1日の作業内容や注意事項などを共有します。
現場では基本的に業務単位でチーム分けして進めています。 -
メールチェック・電話対応
お客様からの業務依頼やお問い合わせを確認して、返答していきます。 -
出荷チーム
前日中に事務で準備を終えている、当日出荷分の出荷作業(ピッキング・検品・梱包)を行います。 -
荷受け・入荷チーム
新商品や返品などが各所から届くので、荷下ろしします。
新商品は伝票と現物が一致しているか検品し、倉庫内の予定の場所に棚入れしていきます。 -
返品チーム
返品商品も、伝票と現物が一致しているか検品し、倉庫内の指定の場所に棚入れしていきます。 -
書籍改装チーム
改装は、返品された書籍をきれいにする作業です。研磨して汚れを落としたり、カバーや帯をかけ替えたり、などを行います。 -
案件業務チーム
期間限定の業務もあります。納期までに確実に終わるように、計画立てて進めていきます。
季刊誌発送、教科書のセット組、書籍への正誤表差し込み、試験や検査の実施に合わせた備品等の発送など、様々な業務があります。
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10
物流現場業務
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出荷・入荷・返品・改装・案件など
担当チームの作業を引き続き行います。
出荷チームには、当日依頼・当日出荷分の作業指示が徐々に届いてきます。
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11
物流現場業務
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進捗確認
午前中の進捗を共有します。状況に応じて、人員配置の調整を他チームと相談します。 -
出荷・入荷・返品・改装・案件など
担当チームの作業を引き続き行います。
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12
ランチ♪
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お昼休憩
近くのコンビニや飲食店、仕出し弁当の注文、お弁当を持ってくるなど、思い思いのお昼時間を過ごします。
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13
物流現場業務
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昼礼
午前中までの進捗に合わせて、午後の進め方をチームで共有します。
自分のチームの業務が終わったらどこに合流するかなど、先々の動き方も確認しておきます。 -
出荷・入荷・返品・改装・案件など
担当チームの作業を引き続き行います。
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14
サービス・業務の改善活動・顧客対応
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サービス・業務の改善活動
改善のためのミーティングをチーム/部門/営業所全社員などで定期的に実施しています。まずは参加するところから!
普段、業務の中で感じる疑問が改善の種であることもあるので、分からないことはいっぱい質問してみましょう。 -
顧客対応
お客様が来社されたり、お客様の会社にご挨拶に行ったりすることもあります。
普段はメールや電話でやり取りしていますが、実際に顔を合わせる機会もあるとお互いに安心感があります。
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物流現場業務・協力会社対応など
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15時礼
ここまでの進捗を共有します。状況に合わせて業務分担の調整があります。 -
出荷・入荷・返品・改装・案件など
状況に応じて残っている業務を引き続き進めていきます。 -
協力会社への依頼
業務の一部は、協力会社さんにお願いすることもあります。
仕様や納期を確認しながら依頼を出していきます。
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翌日以降の確認など
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翌日以降の作業確認と人員配置の調整
各チーム担当社員同士で、近日中の予定も踏まえて人員配置の相談をします。
繁忙期は必要に応じて派遣の手配もおこないます。 -
事務作業
パルさんのシフト管理、資材の在庫確認・発注、簡単な社内資料作成などの事務作業を行います。
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翌日の準備など
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夕礼
営業所全社員で明日の予定と人員配置について確認します。
その他全体で相談、共有したいことを話し合います。 -
翌日の準備など
場内整理や翌日の作業のための準備などを行います。
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業務終了
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お疲れ様でした!
戸締りをして帰ります。
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