株式会社ワタナベ流通 採用サイト

Works

仕事を知る

トップページ > 物流マネジメント現場【1年目】のとある1日

物流マネジメント現場【1年目】のとある1日

担当を通して仕事の基礎を覚える

まずは在庫管理・入出荷等の段取りと現場作業の手順を覚えていきます。
顧客対応は定型的なやりとりから慣れていってもらいます。
業務を通して社会人マナーも身につけていきましょう。

1年目は担当顧客を通して仕事の基礎を覚え、
2年目以降、現場全体の業務を把握していけるよう徐々に幅を広げていきます。
>物流マネジメント現場【1年目】のとある1日

物流マネジメント現場職【1年目】のとある1日

  • 9
    業務開始
    業務開始
    • 朝礼
      担当チームの社員・パルで1日の作業内容や注意事項などを共有します。
      現場では基本的に業務単位でチーム分けして進めています。
    • メールチェック・電話対応
      お客様からの業務依頼やお問い合わせを確認して、返答していきます。
    • 出荷チーム
      前日中に事務で準備を終えている、当日出荷分の出荷作業(ピッキング・検品・梱包)を行います。
    • 荷受け・入荷チーム
      新商品や返品などが各所から届くので、荷下ろしします。
      新商品は伝票と現物が一致しているか検品し、倉庫内の予定の場所に棚入れしていきます。
    • 返品チーム
      返品商品も、伝票と現物が一致しているか検品し、倉庫内の指定の場所に棚入れしていきます。
    • 書籍改装チーム
      改装は、返品された書籍をきれいにする作業です。研磨して汚れを落としたり、カバーや帯をかけ替えたり、などを行います。
    • 案件業務チーム
      期間限定の業務もあります。納期までに確実に終わるように、計画立てて進めていきます。
      季刊誌発送、教科書のセット組、書籍への正誤表差し込み、試験や検査の実施に合わせた備品等の発送など、様々な業務があります。
  • 10
    物流現場業務
    業務開始
    • 出荷・入荷・返品・改装・案件など
      担当チームの作業を引き続き行います。
      出荷チームには、当日依頼・当日出荷分の作業指示が徐々に届いてきます。
  • 11
    物流現場業務
    業務開始
    • 進捗確認
      午前中の進捗を共有します。状況に応じて、人員配置の調整を他チームと相談します。
    • 出荷・入荷・返品・改装・案件など
      担当チームの作業を引き続き行います。
  • 12
    ランチ♪
    食事
    • お昼休憩
      近くのコンビニや飲食店、仕出し弁当の注文、お弁当を持ってくるなど、思い思いのお昼時間を過ごします。
  • 13
    物流現場業務
    業務開始
    • 昼礼
      午前中までの進捗に合わせて、午後の進め方をチームで共有します。
      自分のチームの業務が終わったらどこに合流するかなど、先々の動き方も確認しておきます。
    • 出荷・入荷・返品・改装・案件など
      担当チームの作業を引き続き行います。
  • 14
    サービス・業務の改善活動・顧客対応
    会議
    • サービス・業務の改善活動
      改善のためのミーティングをチーム/部門/営業所全社員などで定期的に実施しています。まずは参加するところから!
      普段、業務の中で感じる疑問が改善の種であることもあるので、分からないことはいっぱい質問してみましょう。
    • 顧客対応
      お客様が来社されたり、お客様の会社にご挨拶に行ったりすることもあります。
      普段はメールや電話でやり取りしていますが、実際に顔を合わせる機会もあるとお互いに安心感があります。
  • 15
    物流現場業務・協力会社対応など
    業務開始
    • 15時礼
      ここまでの進捗を共有します。状況に合わせて業務分担の調整があります。
    • 出荷・入荷・返品・改装・案件など
      状況に応じて残っている業務を引き続き進めていきます。
    • 協力会社への依頼
      業務の一部は、協力会社さんにお願いすることもあります。
      仕様や納期を確認しながら依頼を出していきます。
  • 16
    翌日以降の確認など
    打ち合わせ
    • 翌日以降の作業確認と人員配置の調整
      各チーム担当社員同士で、近日中の予定も踏まえて人員配置の相談をします。
      繁忙期は必要に応じて派遣の手配もおこないます。
    • 事務作業
      パルさんのシフト管理、資材の在庫確認・発注、簡単な社内資料作成などの事務作業を行います。
  • 17
    翌日の準備など
    夕礼
    • 夕礼
      営業所全社員で明日の予定と人員配置について確認します。
      その他全体で相談、共有したいことを話し合います。
    • 翌日の準備など
      場内整理や翌日の作業のための準備などを行います。
  • 18
    業務終了
    業務終了
    • お疲れ様でした!
      戸締りをして帰ります。

新卒採用
パート・アルバイト